ロングコートチワワの       ヤンチャなサスケ☆       -------------------   初めてチワワを飼う       チコと旦那さんの奮闘?日記   -------------------   
by chiko-sasuke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ビックリ&反省・・・
先日、
我が家にやって来てから
ちょうど一周年を迎えたサスケ(チワワ)ですが、
その数日前に、ちょっとヒヤっとすることが起きました。。。

* * * * *

実家にサスケを連れて遊びに行った時、
いつものように隣に住むおばあちゃんの家の芝生で遊ばせようと思い、
ロングリードを着けたサスケと一緒に走って行ったら・・・

おばあちゃんの庭に着いた途端、
突然、カラーの接続部分が外れてしまい、
サスケがノーリード状態になってしまいました!!!
b0109225_23401631.jpg
今までサスケが外でノーリードになった事があるのは
完全に囲まれたドッグランだけ!!!

でもおばあちゃんの家の敷地は特に囲われていないし、
大きな道路にも面しています・・・

サスケはいつものように楽しそうに走り回ってるし、
その場にいた私もおばあちゃんも、もう大パニックです!!!

b0109225_23405160.jpg
無事に捕まえた直後のサスケさん。。。
本当に何事も無くてよかった!!!

捕まえようとして追いかけても
サスケとしては遊んでると勘違いして
どんどん逃げてしまうと思ったので、
オヤツで釣って何とか捕獲に成功しました。。。

b0109225_2341342.jpg
サスケと一緒の時は
いつもオヤツを持ち歩いているんですが、
今回は本当にオヤツに助けられました。。。

サスケは外が大好きで、
何かに興味がある物に夢中の時は 呼んでも戻ってきてくれないので、
どんな時でも、
ちゃんと『呼び戻し』も出来るようにしないといけないと思いました。

b0109225_23411323.jpg
その後、すぐに雨がポツポツと降ってきたし、
また首輪が外れても怖いので、
すぐに家の中に入ったんですが・・・

庭に敷物まで敷いてくれて、
サスケと遊ぶのを楽しみにしていたおばあちゃん。。。
遊ぶどころか、ビックリさせちゃって本当にゴメンね・・・

日ごろから、
ちゃんと首輪やリードなどの道具のチェックと、
しつけをちゃんとしなくては!と
改めて思う出来事でした。。。


 *ブログランキング参加中*
 何事も無くて、本当に良かったです。。。
 飼い主がしっかりしないといけないと…と、改めて思いました。
 クリックいつもありがとうございます☆
[PR]
by chiko-sasuke | 2007-04-11 23:40 | 日々の出来事
<< サス丸の大冒険!? 【公園編】 サスケ記念日!!! >>