ロングコートチワワの       ヤンチャなサスケ☆       -------------------   初めてチワワを飼う       チコと旦那さんの奮闘?日記   -------------------   
by chiko-sasuke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ビックリ!二重歯!!!
もうすぐ生まれてから6ヶ月になる我が家のヤンチャ坊主チワワのサスケさん!
生後6ヶ月と言えば、
そろそろ乳歯から永久歯に生え変わる時期!!!
サスケはどうかな???なーんて思って、
何気なく口の中をチェックしてみたら・・・


な、な、なんと!!!
上下共に前歯が、
d0053603_23553397.jpg
内側から生えてきた永久歯に押されて、
乳歯がみごとに出っ歯になってますっΣ(゚д ゚;)ォィォィ!
永久歯が生えてきても乳歯が抜けずに並んで生える事がある
本で読んで知ってはいたものの、
実際に見てもうビックリです!!!


さらに奥歯をチェックしてみたら、ぐらぐらしている乳歯を発見!
指で触ったらポロっと取れちゃいました~♪
d0053603_0281187.jpg
サスケの奥歯の乳歯です☆
モビのハリネズミ親子よりも小っちゃい。。。
奥歯はちゃんと乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるみたいなので一安心♪
しっかり抜けた歯は大事にとっておきますよ!!!←親バカ(笑)


いやぁ、サスケもちゃんと成長してるんですねぇ(´ー`*)
ちょっと(いや、かなり)嬉しかったです♪
でも二重歯は放っておけない問題なので、
獣医さんに相談しなくてはっ!!!

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-08-02 20:33 | 成長
・・・なお散歩。
数日前に今年初のセミの鳴き声を聞きました!
でもまだ梅雨が明けないので、
まだ『夏が来たぜぃ!!!』って感じがしません。。。
もう7月も後半なのに。。。今年は夏が短いのかな(´ー`)チョットションボリ

それでも昼間の気温はかなり暑いので、
サスケの散歩は涼しくなった夕方や夜に行くようにしています。
今日も夜の9時ごろお散歩に行ってきました☆
家の近くには小さな公園が2つあるので、
両方の公園に行って遊ぶのがサスケの散歩コースなんですが。。。

1つ目の公園に行ったら・・・
d0053603_220766.jpg
いきなりノーリードのコリー犬が走って近寄ってきました(汗)
サスケはまだ他の犬が近寄ってくるとワンワン吠えるし、
私は大型犬がニガテ(ちと怖い・・・)なので、
思わずサスケを抱き上げてその場で固まってしまいました(TーT)
この公園はノーリードは禁止なんですけどねぇ。。。
しかも飼い主のおっさんはベンチに座ったまま知らん顔ヽ(`-´#)ノ オイオイ・・・

その公園での散歩を断念して、そそくさと2つ目の公園へ。
2つ目の公園は犬やネコが入れるエリアと
遊具や砂場があるペット禁止のエリアと分かれています。
いつものようにサスケと一緒に公園内を走り回ってたら、
またもや大型犬を連れた別の人が公園にやってきました!
『他のワンコがいるとサスケも吠えちゃうし、そろそろ帰ろうかな・・・』なんて思ってたら、
堂々とペット禁止のエリアに入っていって、
またもやノーリードで犬を遊ばせているでは無いですか!!!
しかも子供が忘れていったであろうボールを使って・・・Σ(´д`;)

たしかにペット禁止エリアには動物が入らないように、
しっかりフェンスで囲まれているので、
ワンコを自由に遊ばせてもどっかに行ってしまう危険とかはありませんが。。。
ちなみにこちらの公園もノーリード禁止です(^_^;)

ワンちゃんたちにはなーんの責任も無いし、
公園や広いところで自由にさせてあげたい気持ちも分かるんですが。。。
今日はなんだかなぁ・・・なお散歩でした(´ー`;)

* * *

散歩から帰ってきたサスケは。。。
d0053603_2412578.jpg
お気に入りのビーズクッションの上で、
くつろぎながらテレビを観ておりました(笑)

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-07-27 20:36 | おでかけ
マイペース。。。

サスケ(チワワ)はいつもマイペース。
d0053603_0313144.jpg
『おもちゃガシガシは楽しいな♪』

d0053603_0314318.jpg
『おいらなんだか眠くなってきた・・・』

d0053603_0315434.jpg
『Zzz ・・・』

このベットは実家にあるあねご専用のベット。
他人(他猫)のものだろうが
お構いナシに自分のものにしちゃうなんてさすがサスケ(笑)
そんな図太い性格に私もなりたい今日このごろ。。。

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-07-21 20:35 | 成長
☆初めてのお散歩☆
初めてサスケを近くの公園に連れて行きました~♪
バッグから出して、ベンチにおろしてみると・・・
不安そうにベンチの匂いを嗅いでおります(´ー`*)プププ
サスケは首の後ろにちょこっとだけ白い毛があるんですよーw

風が吹いたので、目を細めております(゜ー゜*)
サスケは風がニガテなようです。。。
ちょっとビビリなサスケでした~♪

*****

家の外や、知らない人がいる時は甘えてくるくせに、
家の中では相変わらずヤンチャで、
人のことをガシガシ噛んだり、服を引っ張ったりするので、
色々としつけの本も買って読んでみたんですが、
噛み癖はどうしたものか・・・けっこう真剣に悩んでる今日この頃です。。。
毎日噛まれて流血するのは、かなり辛いです(TーT)
今のところ体調も崩さず元気いっぱいで、
まぁ、それはそれで良い事なんですけどね(^_^;)
今がしつけの時期なんですが・・・どうしたものか。。。

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-05-25 19:25 | おでかけ
優しいお兄ちゃん(´ー`*)
サスケの2回目の予防接種が済んでから10日経ったので、
実家のワン&ニャンたちにサスケを会わせるために連れて行ってきました。

実家には老犬ペキニーズのトドと、
2歳になるペキニーズのコスモと、
クールなニャンコのあねごがいますが、
サスケはみんなと無事に仲良くなれるのかしら・・・

まずはサスケをゲージに入れてみんなとご対面!
あねごは近くには寄らず、遠くからじっとサスケを観察してました。
意地悪とかはしないだろうけど、サスケが近くに寄ったら威嚇されそうです。。。
コスモは近くで嬉しそうにシッポをフリフリ♪
サスケもだんだん慣れてきて、なんだかいい感じ♪
トドは・・・すっごい勢いでサスケのゲージに体当たりアピール!!!
その勢いにサスケはすっかり怯えてしまいました・・・(´~`;)

その後、好印象だったコスモとサスケを居間で遊ばせてみました。
すると・・・
初めはコスモと距離を置いていたサスケも思いっきり遊び始めました~!
コスモもシッポを振りながら、サスケの好きなようにさせています!

って、サスケちょっと調子に乗り過ぎ!?
コスモもちょっと困り顔です(^_^;)

お互いに見つめ合っちゃってなんだかいい雰囲気~(^ー^)
優しいお兄ちゃんが出来て良かったね!サスケ!!!


コスモはすごく甘えん坊だし、
他の犬ともほとんど触れ合っていなかったので、
こんなにサスケを受け入れてくれるとは思ってなかったので、
正直すごく嬉しかったです!
コスモは本当に良い子に育ったねぇ・・・(´ー`*) ねえちゃん感激だよ。。。
これからもヤンチャなサスケをよろしくね~ヽ(´∀`*)ノ

ちなみにサスケの中でトドはブラックリストに載りました(TーT)

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-05-11 19:27 | おでかけ
初節句。。。
5月5日はこどもの日!!!
我が家もサスケの初節句ってことで、折り紙で兜を折ってみました・・・が!



何とかサスケに兜をかぶって欲しくて、
色々と試みたのですが・・・
思いっきり拒否反応です(涙)

せめて一緒に写ってる写真だけでも・・・って思ったら、
こんな写真になっちゃいました(^_^;)






その後せっかく折った兜は、
サスケの餌食にーーーっ!!!
最後は原型を留めることなく、
悲しい末路を迎えました(´~`;)

まぁある意味サスケは喜んでくれたし、
久しぶりの折り紙は楽しかったし、
これで良しです・・・(^_^;)

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-05-05 19:31 | 日々の出来事
ひと安心!!!
今日はサスケの予防注射に行ってきました~☆
実家のワン・ニャンが日ごろからお世話になっている、
とても信頼している獣医さんのところへ。。。
予防注射のついでにちょっとした健康診断?もしてもらいました~!!!
とても元気だし、骨格もしっかりしているとの事でひと安心っv(^ー^)v
色んなアドバイスもいただいて、本当に頼れる獣医さんです!!!
毎日やんちゃで困りモノのサスケですが、
元気がなによりですヽ(´∀`*)ノ

そんなサスケに母上から嬉しいプレゼント~☆
ブタちゃんの枕にもなるぬいぐるみ♡
お腹のボタンを外すと、なんと平らな枕にもなる優れものー!!!
でもサスケがボタンを食べると困るので、
母上がボタンを取って縫い付けてくれました!
これでサスケも安心して遊べます!
で、
さっそく母上が直接サスケに渡してみると。。。

早速ガシガシ攻撃開始です(笑)
大きさはサスケと同じくらいなんですが、
怯むことなく、かかんに攻撃を仕掛けています!!!
シッポの部分が紐で出来ているんですが、
すでにもうボロボロです(^_^;)
遊び疲れると、ブタちゃんを枕に夢の世界へ。。。
仲良しの兄弟が出来てよかったね、サスケ!!!
母上、本当にどうもアリガト~ヽ(´∀`*)ノ

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-05-01 19:33 | 成長
初対面。。。
サスケがやってきてから、もうすぐ2週間!
ゲージから出して少しずつ部屋に慣れるように遊ばしています。
でもとても小さいし、何をするか分からないので、
ゲージの外に出しているときは目が離せません・・・(つД`)
しかも大人しく遊んだりはせずに、部屋の中を思いっきり走り回ったり、
ぬいぐるみにケンカをしかけてブンブン振り回しております。。。
そして、やっと私のところに来たかと思えば、いきなり噛みついて逃げていきます(T∀T)
(でも旦那さんにはあまり噛みつかないんですよ・・・って私の方がサスケの中で格下?!)
もうもう、かなりのヤンチャ坊主でございますデス。。。
怒っても全然言うことを聞かないので、ムキー!!!ヽ(`-´#)ノってなることもあるんですが、
それでもカワイイ我が子でございます(笑)なんて親バカ♡


そんなサスケですが、タイクス君と初対面~☆
サスケ 『何これ~?楽しいの???』

サスケ 『噛めないし、なんだかつまんないー!!!プイッ』
タイクス君 『・・・』
サスケ 『こっちの方が楽しい~♪ガブガブ』
チコ 『痛ーーーっい!!!』
タイクス君 『・・・(知~らない!)』

リトルタイクスのローリーポーリーなら大きいし音もなるので、
興味をしめして遊んでくれると思ったのですが・・・
全然サスケは興味を示してくれませんでした(涙)
しかもじっとしていないので、写真が変でスミマセン・・・

まぁ、私にとっては大事なオモチャなので、
ガシガシ噛まれて壊されなかったからヨカッタのですが。。。
いつかサスケがイタズラとかしなくなったら、
タイクス君やモビト一緒に写真を撮りたいのですが、
そんな日はずーーーーっと先の事になりそうです(^_^;)

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-04-21 20:40 | 日々の出来事
5日目。
サスケが我が家にやってきて5日目になりました☆
仔犬は飼ってから一週間がすごく大事とのこと。
その間は体調を崩しやすいので、
ゲージに毛布などをかけてあげて薄暗くして、
ゆっくりと寝かせてあげて、休ませてあげることが大事だそうです。
遊んだり、あまり触ったりするのも良くないので、
ご飯をあげたり、オシッコシートやバスタオルを交換するだけで、
ほとんど接触していません。。。

でもサスケも遊びたいらしく、
人間の気配を感じるとキュンキュン泣きます(´~`;)
ゴハンの時やオシッコシートを交換する時も、
嬉しそうにピョンピョン跳ねながら近づいてきて、手にじゃれついて遊ぼうとします。
本当は私達もサスケといっぱい遊びたいのですが、
何かあったら大変なので、遊びたい気持ちをこらえてグッと我慢です(>_<;)
家に来てから一週間くらい経てば、
少しずつ部屋の中で遊んだりしても良いとのことなので、
私達もサスケも、もう少し我慢の時です!
『早くここから出て遊びたいよ~!!!』

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-04-13 02:50 | しつけ
☆新しい家族☆
初めまして♪ 【サスケのサは・・・】の管理人のチコと申します☆

結婚してからずーっと犬を飼いたいと思っていたのですが、
このたび、お気に入りの子を見つけることが出来ましたので、
我が家にお迎えすることにしました~ヽ(´∀`*)ノ

命名 『サスケ』
ロングコートチワワ
ブラック&タン&ホワイト
2月9日生まれの男の子

チャームポイントは、顔のイナズマ模様と、まゆ毛です!!!
茶色い靴下も履いてますよ(笑)
ちょっとチワワっぽく無い顔もまたステキ☆
旦那さまと2人して一目惚れしてしまいました(・∀・)

******

きっとこれから沢山の幸せや感動を私達に与えてくれるサスケ。
私達もサスケにとって一番の飼い主でいられるように、
精一杯努力していこうと思います。

仔犬からワンちゃんを飼うのは初めてなので、
不安と期待でワクワク・ドキドキ!
コメントやアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです♪
みなさま、サスケチコをよろしくお願いしま~す(^ー^*)

[PR]
# by chiko-sasuke | 2006-04-09 23:48 | プロフィール